top of page
  • 執筆者の写真MinchanTravel Timor-Leste

東ティモールの言語 テトゥン語


東ティモールは、岩手県とほぼ同じぐらいの大きさで、とても小さい国です。

なのに、30以上の言語が話されている、なんだか不思議な国です。

そんな東ティモールの共通語である、テトゥン語をご紹介します!

今、東ティモールで主に話されているテトゥン語は、ポルトガル語からの借用語が多くあります。

では、最初なので簡単なものから。

今回は、食べることに関して。

私:hau(ハウ)

あなた:ita(イタ)/ita bo'ot(イタボーッ)

君/お前:o(オ)

お母さん:ama(アマ)

お父さん:apa(アパ)

これ/この:ne'e(ネエ)

あれ/あの:neba'a(ネバア)

全部:hotu(ホトゥ)

〜と〜:ho(ホ)

〜でない:la(ラ)

食べる:han(ハン)

お腹が空いた:hamlaha(ハムラハ)

ご飯:etu(エトゥ)

パン:paun(パウン)

野菜:modo(モド)

お肉:na'an(ナアン)

おいしい:gostu(ゴストゥ)

好き:gosta(好き)

これらを使って、会話文を作ってみます。

子ども:Ama, hau hamlaha.

    お母さん、お腹すいた。

お母さん:O han paun ne'e. 

     お前、このパンを食べなさい。

子ども:Hau la gosta han paun.

    パン食べるの好きじゃない。

子ども:Hau han etu. Modo ho na'an neba'a mos han hotu!

    ご飯食べる。あの野菜とお肉も全部食べる!

お父さん:Apa mos hamlaha!

     お父さんも腹が減ったぞ!

最後、無理やりお父さんを出してみました。笑

こんな感じで、語順に合わせて単語を並べるだけです。

簡単な会話はすぐにできるようになりますよ!

閲覧数:112回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page